お医者さんの知恵袋
image

■耳垢とは■

(医)大越医院
TEL: 045-931-1602
所長 大越 俊和
 ホームページ

突然耳が聴こえなくなったと、あわてて駆け込んでくる患者さんがいます。突発性難聴という病気のこともありますが、耳垢がつまっているだけのことも多く認められます。本当に信じられない位つまっています。不思議なことに、こんなにつまっているのになぜ急に聴こえなくなるのか、いつも疑問に思います。

日本人の耳垢には、カサカサしたドライタイプとベトベトしたウェットタイプの2種類がありますが、世界的にはウェットタイプが基本で、欧米やアフリカでは97%がウェットだそうです。ところが中国北東部や韓国では92%以上、日本では85%以上がドライタイプです。このドライタイプは2〜3万年位前、氷河期の終わり頃にバイカル湖辺りに住んでいた人に突然変異して起こり、拡がったと研究者は考えています。その人が弥生時代に日本に移動してきたと考えられ、タイプ別にドライタイプは弥生人、ウェットタイプは縄文人の子孫と言えるのかもしれません。

耳垢は耳垢腺という分泌腺の分泌物や皮膚の残骸等が混ざり合ったものです。個人差があり、溜まりやすい人と、そうでもない人がいます。溜まってしまったら耳鼻咽喉科でないとおそらく取れません。取っているつもりで、奥に押し込んでいる人も多くみられます。特に子供は穴が小さいため、つまっていることが多いので注意が必要です。

LINE
お医者さんの知恵袋 目次に戻る