お医者さんの知恵袋
image

■ダニ退治■

さかたに小児科
TEL: 045-930-3110
院長 坂谷 恭子
 ホームページ

とうとう梅雨に入りました。喘息の方には要注意の季節です。喘息発作はダニが原因で起こる事もあります。今からでも遅くありません、ダニ対策をしましょう。

ダニ退治のポイントは”清潔“が第一です。ダニの除去法として、寝室、居間に関しては、最低2週間に1回、1平方メートルあたり20秒間ほど市販掃除機(吸い込み仕事率210W/時以上、紙パック式吸塵機)で集塵し、寝具についてはこれを表裏同様な集塵をする事により、1平方メートルあたり100匹以下にダニを減少させ、維持する事ができると発表されています。具体的なメニューとして、小児アレルギー学会が推奨するのは、

  1. 寝具類は1〜2週間に1回1平方メートルにつき20秒以上の時間をかけて両面を掃除し、晴れた日には天火干し後に掃除機をかける。
  2. 寝室は可能な限り毎日掃除機をかける。カーペットの部屋は3日に1回掃除する。
  3. 収納していた毛布類は、使用前に天火干しにし、掃除機をかける。
  4. 布団シーツ、カバー類は、少なくとも1週間に1回は洗濯する。
  5. 衣類や布団用の乾燥機は、殺ダニ効果があるので利用する。
  6. 換気につとめる。
  7. 梅雨明けに大掃除をする。
この他にもじゅうたん、ぬいぐるみ等、塵のたまりやすい物は部屋におかないようにしましょう。喘息発作の軽減効果があるばかりか、アトピー性皮膚炎の方の症状の悪化を予防できる可能性があります。かなり大変ですが、効果は証明されています。元気を出してやってみましょう!

LINE
お医者さんの知恵袋 目次に戻る