お医者さんの知恵袋
image ■アミノ酸サプリメントブーム■

夏目クリニック
TEL: 045‐984-2711
院長  夏目 一夫
 ホームページへ

 今や"アミノ酸"ブームである。アスリート向け、フィットネス向け、そしてダイエット向けと各種のアミノ酸商品が溢れる。
 私達の身体は60%の水と40%の脂肪及びタンパク質で構成されている。アミノ酸が身体の中で不足している訳ではない。なぜ食事で摂取できるアミノ酸が注目されるのか?楽に、簡単に、多量に摂りたいために容易にアミノ酸サプリメントに走る。
 また、アミノ酸サプリメントは小中学生向けに開発されたものではない。高校生以上とあるが、子どもに関しては食事をしっかり摂るということと、食事の大切さが大事である。
 しかし、どうしても摂りたい方は、運動前と後のアミノ酸サプリメント摂取では筋肉痛や疲労回復、もちろん持久力、集中力等の効果は得られなく長期的に摂取する必要がある。
 アミノ酸サプリメントに関しては、まだまだ解明されてない部分も多く、多量に摂取した場合の安全性も未確認である。
 アミノ酸サプリメントでトップアスリートがいい成績を残しているのは、98%から99%は本人の努力と才能そして素質であり、残りの1%から2%がアミノ酸のおかげかもしれない。
 アミノ酸サプリメントの利用者の60%を占めるというダイエット効果は?
 アミノ酸は、体脂肪を遊離脂肪酸に換え、その遊離脂肪酸が代謝されて痩せる。しかし、アミノ酸サプリメントは飲んだだけでは脂肪は燃えない、そこに運動が必要になります。アミノ酸以外に含まれる成分、たとえば糖分でカロリー過多になって運動もしなければ逆に太ってしまいます。
 アミノ酸サプリメントはあくまでも「栄養補助食品」である。
LINE
お医者さんの知恵袋 目次に戻る