お医者さんの知恵袋
image

整形外科の外来でよく聞かれること Q&A

ほんだクリニック 
TEL:045-920-0750
譽田明弘先生
 ホームページ

整形外科におかかりの患者さんに、わりとよく聞かれることがいくつかあります。代表的な質問に、ここで簡単に答えたいと思います。

Q1:痛い部分は、冷やした方が良いですか?温めた方が良いですか?

A1:どちらが良いか、時期と状態によるのですが、簡単に言えば、痛めたばかりの急性期と呼ばれる時期には冷やし、ずっと長いことじんわり痛いような慢性期と時期は温めた方が良いことが多いです。 過剰に熱を持っているような時には冷やして常温を目指し、冷えると痛みが増すような時には温める、つまり、過度な状態を中庸にするようにしましょう。

Q2:痛いところは動かさない方が良いですか?動かした方が良いですか?

A2:腫れていて、動かすと明らかに激痛が走るようなところは動かさないのは当たり前で、動かした方が良い場合の方が少ないと思いますが、例えば、五十肩で長期間痛いような場合は、むしろ動かさないと固くなってしまいます。 あるいは、骨折や捻挫で、しばらく固定されていたのが解除された時は、すでに固くなっていますので、少し痛みを我慢して、積極的に動かしましょう。

Q3:膝に水が貯まったのを抜くとくせになると聞いたのですが?

A3:くせにはなりません。抜いても、原因となる炎症が続けばまたすぐ貯まることはあります。あまりに多く貯まっていたら、抜いてもらった方が楽になります。

LINE
お医者さんの知恵袋 目次に戻る