お医者さんの知恵袋
image

風疹の予防接種はもう済みましたか?

近藤産婦人科
TEL:045-932-5503
近藤 雅子
 ホームページ

 風疹の流行についてニュースで春頃報道されましたが、皆様はもう予防接種は済みましたか。

★風疹とは 風疹に感染している人の咳や鼻汁の飛沫感染です。全身の発疹、発熱、あご周辺の痛みとなります。また妊娠中に感染すると、生まれてくる子供が先天性風疹症候群という重症な病気になる事があります。赤ちゃんの目、心臓、耳、頭などに病気がおこります。

★予防接種について 風疹にかかった事のない方は、ぜひ予防接種を受けましょう。麻疹風疹ワクチン(MRワクチン)が一般的なワクチンです。これから将来妊娠を希望する女性、特に昭和54年生まれから平成2年生まれの方、20代から40代の男性にもおすすめします。風疹の予防接種を子供の時に受けていない世代の方もいるのです。ワクチン接種した女性は2ヶ月間の避妊が必要です。

★妊婦さんへの注意 現在妊娠中の方は風疹ワクチンが生ワクチンのため受けられません。(インフルエンザワクチンは不活化ワクチンなので受けられます。)妊婦さんの夫、ご家族にワクチンを受けてもらい妊婦さんへの感染を予防しましょう。

★横浜市の緊急風疹事業19才以上の横浜市民で、妊娠の予定や希望している女性、妊婦の夫(婚姻関係は問わず)には一部補助金が出ます。詳しくは横浜市保健所のホームページを見てください。

LINE
お医者さんの知恵袋 目次に戻る