お医者さんの知恵袋
image

■スカイツリーと夏■

夏目クリニック
TEL: 045-984-2711
院長 夏目 一夫
 ホームページ

 今日、5月22日、東京スカイツリーが開業しました。雨、診察室でよく来院する高齢の女性の患者さんと会話していてスカイツリーの話になりました。「スカイツリーは予約で一杯らしいね」と私が言うと「私は高い所が苦手で、しかも耳がツーンと痛くなるから嫌いです」と女性、「そうか残念だね」と私が言うと、「いいえ、もうすぐもっともっと高い所へ行けると思います。その時はよく眺められると思うので楽しみにとっておきます」と言って笑って帰って行きました。

 高齢者でも昔と違って皆さん元気です。心臓病、高血圧、糖尿病、高脂血症、そして腰痛、膝痛など大変ですが、昨今は高齢者でも若い人に負けない位(例えば、三浦雄一郎)スポーツを楽しんでいる人を多く見かけます。

 これから猛暑の夏です。熱中症に気をつけましょう。熱中症の死亡事故は7月中旬〜8月上旬に集中しています。暑さに馴れない頃に多く発生していることが分かります。暑さに徐々に体を馴らしていきましょう。体力の弱い人、下痢、発熱、疲労、不眠などの体調の悪い時は無理をしない。肥満、暑さに馴れていない人は軽い運動を。服装は軽装にして、吸湿性、通気性の良い素材にしましょう。直射日光は帽子等で防ぐ、いまはやりの撥水性の首などに巻く布や帽子も利用しましょう。休息と水分補給も頻繁にしましょう。水分はできれば0.1〜0.2%の食塩水が良いでしょう。

LINE
お医者さんの知恵袋 目次に戻る