お医者さんの知恵袋
image

■身長を伸ばす方法■

ぽっけキッズクリニック
TEL: 045-988-5331
院長 大川 拓也
 ホームページ

身長を気にする子供たち、ご家族は思いのほか多いです。子供の身長が低い、伸びが悪いと感じたらお気軽にかかりつけの先生にご相談ください。大切な病気が見つかったり、治療で身長を伸ばすことができるかもしれません。ただ、低身長の多くは体質などはっきりとした原因のないものです。今回はこのような子どもたちの身長をより効率的に伸ばす方法をご紹介します。

 実はそれはあまり特別なことではありません。大切なのは食事、運動、睡眠といった「規則正しい日常生活」です。●食事に関しては欠食や好き嫌いをせずバランスよく食べること。肥満や極端なやせは身長の伸びを妨げます。●毎日適度に体を動かすこと。激しいスポーツをするということではなく、幼児期であれば積極的に外遊びを取り入れたりするだけでも十分です。●毎日十分な睡眠をとること。夜間睡眠中に多くの成長ホルモンが分泌されるためです。あと一つ、忘れてはいけないのが子供のこころの問題です。不安やストレスは子供の成長に悪影響をもたらします。ときには夫婦喧嘩や友だち関係などが原因になることもあります。

 低身長を見逃さず医師に相談することは大切ですが、あまり子どもの体格ばかりに注目するのではなく、その子のもっている他の素晴しい資質を探してあげてくださいね。

LINE
お医者さんの知恵袋 目次に戻る